隙なくとも自分語り

春から公務員の理系大学生。隙があればと思いましたが、もう隙なんか無くても強引に自分語りしようと思います。

-現状報告-

こんにちは、すすきです。

最近全然更新してませんでした。すみません。

今回は、公務員試験の勉強を始めてからのこれまでと、これからについて書こうと思います。

これまで


これまで、2018年は色々と忙しい中、第一志望である県庁の農業職合格に向け、勉強してきました(ぶっちゃけ全然できなかった)。研究室に入り、塾講のバイトを始め、教職課程をやめ、交友関係も色々あった、自分の中では割りかし激動の一年だったと思います。

そして、2019年1月。テストと、研究が少し忙しく、勉強時間を取ることができませんでした。もちろんこれは、自分の甘えです。勉強時間なんて、取ろうと思えばいくらでも取れました。ここに関しては、猛省です。

2月に入り、春休みが始まりました。テスト期間も終わり、研究室でのゼミ発表もひと段落つき、塾での受験シーズンの忙しさも終わりに近づき、全てが新しいステージ、環境になりつつあります。

2月も半分過ぎてしまいましたが、今のところ73時間勉強できてます。これは結構いい感じかなって思っていて、第1週が受験直前でバイトが忙しくあまり勉強ができなかったので、この調子なら、月150時間達成できそうです。

こんな感じで、日々勉強時間を記録しています


これから


とにかく勉強勉強。意識をしっかり持ってやっていきたいです。目標としては、本番までにあと600時間は勉強したいって感じですね。

また、筆記試験だけでなく、面接対策、論文対策も本腰を入れてやっていきたいです。自己分析がまだ途中なので、さっさと終わらせて、面接カード作りをする予定です。

最後に


最近、長い時間勉強することに、また順応してきてはいるのですが、やはり疲れるものは疲れます。精神的におかしくなるときも、もちろんあります。そんな時に、僕が見ている動画があるので、それを紹介しますね。





これです。これです。

ただ、ひたすらに可愛い、可愛すぎる

ショウガラゴっていう生き物らしいですね。なんとなくグレムリンとか、ヨーダとか、そっちの方向のにおいがします。

こんな動画を見て、ニヤニヤしてる、21歳のすすきな訳なんですが、本当に可愛いので、もしよかったらツイート遡ってみてください、尊さで溢れてますから。

明日も早く起きないと、ですね。

では、また^ ^