隙なくとも自分語り

春から公務員の理系大学生。隙があればと思いましたが、もう隙なんか無くても強引に自分語りしようと思います。

ゼミ旅行で日光へ

こんにちは、すすきです


先日、ゼミ旅行で一泊二日、日光へ行ってきました


僕はこれまで日光に行ったことがなくて、初の日光でした


1日目





大学に集合して、バスに乗り込み、出発。片道3時間ほどかけて日光へ


日光に着いたら、まずよったのが、日光東照宮徳川家康公が祀られていて、世界遺産にもなっているので、めちゃめちゃ有名ですね





これが、有名な陽明門ですね、写真で見るより、迫力がすごい!豪華!絢爛!って感じです。





これも、有名な三猿ですね。右から「見ざる言わざる聞かざる」となってます


見ざる聞かざる言わざるは、ことわざにもなっていまして、「自分に都合の悪いこと、人の欠点や過ちなどは、見ない、聞かない、言わないのが良い」という意味だそうです


人の粗探しばかりしている現代社会の人間にぶっ刺さりですね。僕も含めて、です。


東照宮参拝を終え、近くの食事処で昼食です。 三猿そばというものを注文。





真ん中 うどんやんけ!!!


と、ツッコミを入れつつ、頂きます。左から茶そば、うどん、そばですね。


おいしい!普通のめんつゆの他にごまつゆもあって、飽きずに食べられました


セットでついてきた湯葉も日光らしくて良かったです。日光は湯葉も有名ですしね


腹ごしらえをしたら、今度は足尾銅山へ向かいます!





中は、めちゃめちゃ寒かったです。僕の所属している研究室は、土壌汚染について研究している人もいるので、鉱山は性癖にドンピシャでした。


黄鉄鉱とか、硫砒鉄鉱の塊を見て、みんなで大騒ぎしていました(笑)


足尾銅山、非常に楽しかったです。この旅行の中でも1番のオススメです(土壌汚染を専攻している人に限る)


1時間ほど、銅山散策をして、バスに乗車。泊まるペンション?に向かいました





夕食は、もちろんバーベキューです。写真には、肉が全然写ってないんですが、もう肉はいらないって思うくらいにはたくさん食べました。牛タンと、塩ダレモツが美味しかったです





たくさん食べた後は、これまた恒例の花火です。去年のゼミ旅行以来、1年ぶりの手持ち花火でした


花火を終え、お風呂に入ってから、宴会の開始です。たくさん飲みました。


2日目





2日目の目玉は、鬼怒川ライン下りです!


およそ6キロを30分ほどかけて下ります


9月上旬台風だったので、水位が上がっていないか心配だったのですが、全然そんなことはなく、通常運行でした


船頭さんの、親父ギャグとブラックジョークに少々ツボりながら、水しぶきの中を下ります。あっという間の30分でした


下船したら、鬼怒川温泉駅付近で昼食。日光出身の演歌歌手、鬼怒川太郎さんが経営するラーメン屋、ラーメン八海山で、ネギラーメンを食べました





有名な方なのでしょうか、もし知ってる方がいれば教えてください


ネギラーメンは、古き良き素朴なあっさり味の醤油ラーメンって感じでした。が、写真を撮り忘れました。ブロガー失格ですね


いつも、家系や二郎系を食べてる人には、少々脂が物足りないかもしれません


これはこれで美味しく頂きました


その後は、鬼怒川ロープウェイに乗りました。山頂には、猿園があり、餌やりなどができるものとなっていました。





子猿の可愛さたるやもう、、!!


動物の赤ちゃんにはめっぽう弱い、男すすき21歳でした


こんなかんじで、日光、鬼怒川旅行は、終了です。やっぱり、ゼミで行く旅行は楽しいです。強いて言えば、華厳の滝日光猿軍団に行きたかったかな。道中、怪我や事故、粗相などもなく大変平和な旅でございました


では、また^ ^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村